チョコレート試作4


✳️ミンネにて、マカロンなど販売しています❗️https://minne.com/@sweetsatsumi ✳️


今日も今日とて、チョコレート試作。


今回は、無難な組み合わせのボンボンショコラ2つと、未知への挑戦1つ。


まず、ココナッツとパイナップル。

トロピカル🍹なイメージで。

最近買った本に、ココナッツとパイナップルとローズマリーを使った焼き菓子が載っていたので、ローズマリーも入れてみました。


爽やかだけど、ココナッツが甘く香るトロピカルなボンボンショコラになりました❗️


次、写真の右。四角のボンボンショコラ。

栗とラズベリーのボンボンショコラです。

モンブランをイメージして組み合わせました。

本当はラズベリーではなく、カシスのジャムと2層にした方が良いかなぁと考えましたが、個人的にカシスが苦手な事と、在庫にカシスピュレがなかったので、ラズベリージャムで2層にしました。


断面。

味は、なかなか美味しかったです❗️

栗のガナッシュオンリーと、ラズベリージャムと2層のものと食べ比べたんですが、断然ラズベリー入りの方が美味しかった❗️


あとは、栗のガナッシュに使ったマロンクリームを製菓用のマロンペーストにしたいところです。

今回は、スーパーで売っているマロンクリームを使ったので。

原材料を見ても、栗と砂糖となっていたので、そこまで品質の悪いものではないと思うのですが、やっぱり香りが違うような気がする。



最後、未知への挑戦、はちみつリンゴとブルーチーズ。写真左のハートのボンボンショコラ。


マヌカハニーを使って作ったリンゴジャムと、ブルーチーズのガナッシュを組み合わせました。


マヌカハニー、初めて作ったのですが、なんというか「蜂蜜だ‼️」って主張の強い蜂蜜。

ジャムを炊いている時も、蜂蜜の香りが凄い。

リンゴ、負けちゃうんじゃないか心配になったけど、後味リンゴでした。


問題は、ブルーチーズのガナッシュ。

断面をご覧のとおり、ブルーチーズを入れ過ぎた 😖⤵️

チョコなのに、チーズが勝ってる。


けど、組み合わせ自体は良い感じだと思う。

ブルーチーズの配合を検討していきます。


さて、そろそろ暑くなって来るので、チョコレート試作は多分これで終わります。多分。


来季のバレンタインは、ミンネにもチョコレート出したいな。

そのためには、今のマカロン達が売れてある程度の実績踏まないと。


これからも、頑張ります😆👍️❤️


#スイーツアツミ #試作 #ボンボンショコラ #チョコレート #お菓子

8回の閲覧

© 2023 by SUGAR & SPICE. Proudly created with Wix.com